FC2ブログ
2014.06.04

W-Brおばさんの謎

TOEICのナレーターの割り振りがとても気になっています。

『公式実戦』や『公式問題集』,公開テストなどでイギリス英語を担当している女性のことを,私は個人的に「イギリス英語のおばさん」と呼んでいます。
どう聞いても,それほどナレーションに慣れているわけではなく,若干だみ声風の女性ナレータのことです。
私がイメージしているのは「年齢60歳前後,白髪交じりの暗い色の髪にはパーマがかかっていて,公園のベンチでたばこを吸いながらペーパーバックを読むのが好き」な初老婦人です。

彼女について1つ謎があります。Part3,Part4に出てくる自転車がらみのトークを担当することが多いということです。

・広告で見つけた中古自転車について質問があるので売り主の留守電にメッセージを残す。
・実際に自転車を購入したが,持ってきてもらう予定の時間に外出することになったので,変更をお願いする電話をする。
・自転車レースに出ようとするが,自分の自転車が大会の基準を満たしていないことを知り,困ったことになるが,なんとか本番までに間に合いそうでホッとする。

などなど。

だみ声の老婦人と自転車を結びつけるものは一体何なのでしょうか?
いや,あの声とはうらはらに,実際の彼女は若く,引き締まった身体のスポーツウーマンなのかもしれません。


にほんブログ村 英語ブログへ
この記事へのトラックバックURL
http://ekotobadayo.blog88.fc2.com/tb.php/76-8a4e5b2a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして、aisleと申します。記事がおもしろくてコメントさせていただきました! そのおばさん、一瞬でわかりました(笑)結構ゆっくりしゃべってくれるので私は聞き取りやすいです。自転車とそんなにつながりがあるとは気づきませんでした。鋭い観察力ですね(^o^)
Posted by aisle at 2014.06.14 18:10 | 編集
aisleさん:

コメントありがとうございます。
aisleさんからコメントをいただけるなんて光栄です。いつもブログを拝見しております。

私にとっては彼女の英語を聴き取るのはなかなか難しいです。基本的にイギリス・オーストラリア英語は苦手なんです。

自転車の件,不思議ですよねw 公開テストを含め,ETSの模試を数多くこなしているといろいろと気づきがあります(気づく点が間違っている,という気もしますが^^;)。

でも,次の公開テストでまた自転車ネタが出るかもしれませんよw
Posted by poo_suke at 2014.06.14 20:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する