FC2ブログ
2018.04.10

is missing

TOEICのPart5っぽい例題を1問作ってみました。

Please call our customer service department
if your GF-05 shelf ------- a screw.
(A)misses
(B)is missing
(C)have been missed
(D)will miss

直感に従うのなら,私は(B)を選びます。
(a)The little sisters are still missing.
のような文はよく目にしますから。

しかし,なぜ(A)は不正解なのでしょうか。
「最も適切なものを選ぶ」という問題なら(B)が正解でもいいかもしれませんが,
(A)が文法的に可であるならば,問題としてよくない,あるいは不成立となるかもしれません。

まずはmissingが形容詞であるという可能性があります。
確かに,miss自体に部品などが「足りない」という意味はなさそうです。
さらに形容詞のmissingに「行方不明の」という意味があるので(a)は納得です。
ただし,例題の場合はあとに目的語a screwがあるのでダメですね。

『ランダムハウス英和大辞典』には,
「《通例進行形》〈人・物が〉〈必要なものを〉欠いている,持たない」
という定義が載っています。
これはおもしろいですね。
現在形にない意味が進行形になると出てくるということですね。
missには「欠く」という意味がなく,be missingは「欠いている」という意味があるわけです。

ただし,ここで少し引っかかるのは《通例進行形》という文字です。
じゃあ,進行形にしないこともあるのか?ということですね。
あるのであれば,(B)だけが正解である根拠はどこにあるのでしょうか?


にほんブログ村 英語ブログへ

この記事へのトラックバックURL
http://ekotobadayo.blog88.fc2.com/tb.php/290-aa8b0158
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは、この場合は、現在形と現在進行形のニュアンスの微妙な違いかと思います。

現在進行形は、一時的な状態を表すことが目的で使います。
だから、一時的な状態を表す副詞right nowやjust nowなどを使うことができます。

現在形は、一般的な事項、いつもやっていることなどを表したいときに使います。
こちらは、always、often、usuallyなどを使ったりします。

この場合は、missは、どちらの意味合いが強いか?
やっぱり一時的な状態を表したいように思えます。そうするとis missingが良いかなと思います。
Posted by shuei at 2018.04.12 19:57 | 編集
>shueiさま
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
最も適切なものを選ぶなら文句なく(B)が正解ですよね^^

Posted by poo_suke at 2018.04.12 21:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する