2018.01.02

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年はTOEICを3回,英検一級を2回受験しました。

英検一級に関しては,2016-3で初合格することができ,
英語の勉強を続けてきて本当によかったと感じました。
私の人生の中でも英検一級の合格は最もうれしかったことのうちの一つです。

TOEICについては,成績が思うように出ず,徐々に下がってきている感じです。
しかし,これに関しては,甘んじて受け入れております。
いつまでかかるのかわかりませんが,TOEICに特化した対策をせずに,
満点を取ることができるまで続けるつもりです。

英語全般に関しては,昨年から引き続き,今年も話すことを中心に練習をしようと思っています。
できるだけ英語を話す機会を増やし,音読やシャドーイングの量を増やし,
オンライン英会話でも,文法的に正しい英語で話す,ネイティブのような表現を使うことを目指します。

今年もTOEICを3回,英検一級2回程度の受験にするつもりです。
試験についてはこれら5回の受験にベストで挑みます。
回数を減らして一回一回の試験を大事にしたいと思っています。

私自身の今年の方向性・目標としましては,
1.英検一級に余裕を持って合格する実力をつける。
2.話すことを中心に,英語の総合力を上げるような勉強をする。
3.オンライン英会話など,アウトプットの機会をできるだけ増やす。
4.海外旅行へ行くなら,失敗を怖れずに英語を使う。

英語学習者のみなさんのご健康を祈りつつ,
私自身も引き続き健康に気をつけ,英語学習に精進していきます。
今年がよい一年になりますように!


にほんブログ村 英語ブログへ

この記事へのトラックバックURL
http://ekotobadayo.blog88.fc2.com/tb.php/280-d6afced2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する