2017.07.09

2017-1英検1級二次試験

英検の二次試験を受験されたみなさま,おつかれさまでした。
私は今回も大阪YMCAで受験しました。

10時15分集合だったのですが,
遅刻して10時20分頃に到着したら,最後から2番目でした。
前回ほどは緊張しませんでしたが,それでもドキドキしました。
しかし,前回よりは勝手が分かっているぶんだけ楽でした。
11時30分くらいに面接室の前の席に案内され,
面接室に入ったのは11時50分を過ぎていたと思います。

面接官は50代後半くらいの白人女性(北米英語だったと思います)と
60代くらいの日本人男性(わりと日本人っぽい発音でした)。

最初は日本人男性から自己紹介をするように言われ,
前回と同じく用意していた自己紹介をしました。

さて,トピックカードを裏返しました。
タバコ,原発,宗教があったのは覚えています。

結局選んだのは,
またまたエネルギー問題のnuclear powerについてでした。

今回も,
I think that ~ for the following reasons.
Firstly, ~
Secondly, ~
In conclusion, for these reasons, I think that ~.
という形だけは守りました。

ただし,「権利はあるか」という問いだったのですが,
そのあたりをうまく説明できませんでした。

質疑応答については,白人女性の質問が2つ,日本人男性が2つだったと思います。
日本人男性の質問で一つよくわからないところがあったのですが,
聞き返すと余計に混乱すると思ったので適当に答えました。
あとは質問が聞き取れないということなどはありませんでした。
今回も,日本人男性よりもネイティブのほうが聞き取りやすかったです。

スピーチはまあまあ,質疑応答も噛み合わないということはなかったので,
高得点は望めませんが,なんとか合格していないかな,という感じです。

今回気になったことは,
・考えながら話すと発音・発声がよくない
・適切な文法・語いが使えない
ということです。
発音・発声については,音読とかするときは自分ではまずまずかと思っているのですが…。


にほんブログ村 英語ブログへ

この記事へのトラックバックURL
http://ekotobadayo.blog88.fc2.com/tb.php/264-72c181b2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する