2017.06.04

2017-1英検1級一次

英検を受験されたみなさま,おつかれさまでした。
セブンイレブンのイートインでバウムクーヘンとコーヒー中です。

受験の感想ですが,「全体的に難しい」です。
解いたもののどれもこれも確信がない状態です。

では,感想戦。

●エッセイから始めました。
今回も予想していたトピックのうちの1つという方が多かったのではないかと思いますが,
「言論の自由の制限は正当化されうるか?」というお題。
言論の自由はまあ得意なトピックなので,そこそこ書けましたし,23分で書き終えました。
しかし,今回好調だったのはここまで。

●長文問題内容一致問題へ。
14時前に読み始めたので,時間的には余裕がありました。
しかし,選択肢が難しい。選べない…。
1題目に14分,2題目に19分,3題目に20分くらいかけてしまい,一気に貯金ゼロ,というよりマイナスです。

●語い・熟語問題へ。
英検1級受験は3回目ですが,いちばん難しいと思いました。
確信ありはほとんどなく,熟語も勘です。

●いつもと同様,ここで気分転換を兼ねてトイレへ。14時55分くらいでした。

●長文穴埋めへ。
この2題は仕方がないので思いっきり飛ばし読み。
最後のマークをしているときに「エンピツ置け」の指示。
ギリギリでした。

●今回の時間配分は,
語い・熟語 9分
長文空所補充 15分
長文内容一致 53分
エッセイ 23分
くらいでした。語い・熟語はもう少しかけたような気もしますが…。

●リスニング。
・音声がこもっていて聞きづらかったです。
・やっぱり難しい。ますます難しい。
・Part1の最初の問題からやられました。
・Part2の最後の問題はリサイクル。

エッセイは前回と同じくらい,語彙・熟語は↓,長文穴埋めは↓,長文内容一致は↓,リスニングは↓って感じです。
つまりエッセイ以外はすべてだめでした。
1次合格は難しいかもです…。


にほんブログ村 英語ブログへ

この記事へのトラックバックURL
http://ekotobadayo.blog88.fc2.com/tb.php/262-c775e3a3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私が気が付いたのはpart1 3問、part3 1問がリサイクルでした。part2の最後も合わせると5問がリサイクルですね。

語彙は熟語が難問だとおもいました。お疲れさまでした。
Posted by 受験者 at 2017.06.04 19:36 | 編集
>受験者さん
コメントありがとうございます。

Part1はやはりリサイクル多いのですね!
あと,Part3でリサイクルだとかなり気分的に余裕ができそうですが,残念ながら私はやったことのない問題でした。

受験者さんもおつかれさまでした!
Posted by poo_suke at 2017.06.04 19:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する