2017.01.02

あけましておめでとうございます。

相変わらず,更新は月に数回という筆無精なブログですが,
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年のTOEICは新傾向へと変わり,新しい形式に苦戦された方も多いと思いますが,
私も同様で,旧形式ほどの点数が出ないようになっておりました。

しかし,新傾向対策の参考書なども次々と発売されていますから,
模試を多く解く方々はすでに新傾向にしっかりと焦点を合わせてきていることでしょう。
私自身も年末に近くなって,少しですが傾向に慣れてきたかなという感じです。

また,昨年10月には英検一級を初めて受験しました。
その経験が予想以上に楽しく感じられ,もっと学習の重心を英検に置こうという気分になりました。
特に,エッセイやスピーチの勉強は話す英語に直結していることを実感し,
英検へのモチベーションが上がってきています。

私自身の今年の方向性・目標としましては,
1.英検一級に合格する(まずは一次,年内に二次も)。
2.英語の総合力を上げるような勉強をする。
3.オンライン英会話など,アウトプットの機会をできるだけ増やす。

2013年に英語学習を再開してから,TOEIC990点という大きな目標に向かって一心にやってきました。
しかし,そのためにアウトプットの練習を先送りするのは得策ではないと思っています。
私が今,30代なら,それもいいかと思いますが,年齢的にあまり残された時間は長くありませんから。

昨年もなんだかんだと言いながらTOEIC公開テスト全10回を受験することができました。
健康でなければ受験すらもできませんから,まずはこのことに感謝です。

今年もTOEIC受験は続けますが,回数はかなり減ると思います。
英検3回,TOEIC5回くらいの受験になる予定です。

みなさんのご健康を祈りつつ,私自身も引き続き健康に気をつけ,英語学習に精進していきます。
今年がよい一年になりますように!


にほんブログ村 英語ブログへ

この記事へのトラックバックURL
http://ekotobadayo.blog88.fc2.com/tb.php/242-eb286811
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する