2016.12.11

12月公開テスト

第216回公開テストを終えて出てきました。
受験されたみなさま,おつかれさまでした。
ドトールでコーヒー飲んで,チョコチップクッキー食べています。

今回の会場は久しぶりの甲南大学で,小教室中央あたりでした。
教室の左前方にのみスタンドスピーカーがあって,左耳でのみ聴くような妙な感じでしたが,音はとてもクリアーでした。

●私が受験したのは「女性がタオルをたたむフォー厶」でした。
【Part1】簡単ではありませんでしたが,集中して聴けばなんとかという感じです。
【Part2】3問ほど「どうなのかな~」っていうのがありましたが,過去数回に比べれば少し易しかったでしょうか。
【Part3】図表問題がシンプルな感じでした。
【Part4】最初のセットをうまく聴けず焦りましたが,後半は持ち直したかな…。
【Part5】121番が右ページに収められてたために(?)120番台をすべてずらしてマークしてしまっていました。127番で気づいたのですが,消しゴムできれいに消えず,ものすごく汚い答案用紙になりました。ちゃんと機械が読んでくれるのか心配です。
【Part6】かなり急いだので,あまり覚えていないのですが,時間さえあればそれほど難しくなかったような…。
【Part7】急いで解いていったのですが,どうしてもSPで5分押してしまいます。あと5分あれば,Part5,6がじっくりと解けるのですが…。

●今回も,Part7 → Part6 → Part5 の順番に解きました。
各Partを解き終えた時刻です。
Part7 SP:14:15
Part7 DP:14:27
Part7 TP:14:44
Part6:14:50
Part5:15:01
※終了時刻は15:01でした。

●リスニングは自信のない問題の数を数えてみました。すると10問になりました。そのうちの4問くらいは大丈夫だと思うので,あとの6問がどうかなって感じです。

●リーディングは,今回もSPで5分ほど押したので,あとはずっと焦り気味に進めました。特にPart6でケアレスミスが多そうです。

●リスニングはそこそこだと思いますが,リーディングはかなり落としているでしょうね。

次の1月公開テストは受験しませんし,来年はかなり回数が減り,不規則になると思います。TOEICは2016年で一区切りとなります。

さて,今回のみなさんの出来はいかがでしたでしょうか?
以下,受験後の印象からの今回の私の予想得点です。
【リスニング】470点〜490点
【リーディング】460点〜480点


にほんブログ村 英語ブログへ

この記事へのトラックバックURL
http://ekotobadayo.blog88.fc2.com/tb.php/239-bd839bf3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する