2016.06.26

6月公開テスト

第211回公開テストを終えて出てきました。
受験されたみなさま,おつかれさまでした。
ファミマカフェでコーヒー飲んでバウムクーヘン食べています。

今回は甲南大学で,何年ぶりかの小教室でした。
右側前から2列目でした。
2列目でも,スタンドスピーカーの音は小さめでしたが,席を変わったりする人はいませんでした。

●私が受験したのは「道ばたに時計フォーム」でした。
【Part1】今回もそれほど迷う問題はなかったように思います。カバンの問題は少し迷いましたが,正解を選べたようです。
【Part2】ここもわりとできたのでは,と思っています。今回は集中力が途切れませんでした。
【Part3】まずまずの出来だと思ったのですが,最後のセットでやられました。表に気を取られすぎました。
【Part4】Part3より苦戦しました。
【Part5】難しかったです。まったくの勘が2問ほど。ほかにも自信のないのがかなりあります。
【Part6】根拠をもって答えられた問題がいつもより多かったのではないかな,という感じです。
【Part7】バリのコーヒーとか今回もリサイクルが多かった気がします。読む量もそれほど多くなく,焦らなければミスは防ぐことができるレベルだと思います。1〜2年前の公開テストのような難易度だと感じました。

●今回も,Part7 → Part6 → Part5 の順番に解きました。
各Partを解き終えた時刻です。
Part7 SP:14:13
Part7 DP:14:23
Part7 TP:14:41
Part6:14:50
Part5:15:01
※終了時刻は15:01でした。

●試験慣れしたのか,簡単だったのか,リスニングは前回よりはできた気がします。しかし,図表つきの問題はまだ慣れません。

●リーディングは,ダブルパッセージまで,予定を上回る時刻に通過することができ,「よしっ!」っと思ったのですが,トリプルパッセージに時間を取られてしまい,最後のPart5にしわ寄せがきました。

●全体としては,前回より易しかったと思います。ただ,個人的には時間配分の見直しの必要性を感じました。とはいえ,Part7で集中力を高めるしかないのですが…。

さて,今回のみなさんの出来はいかがでしたでしょうか?
以下,受験後の印象からの今回の私の予想得点です。
【リスニング】460点〜490点
【リーディング】460点〜480点


にほんブログ村 英語ブログへ

この記事へのトラックバックURL
http://ekotobadayo.blog88.fc2.com/tb.php/219-d47e1257
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お久しぶりです!


私の教室も音は小さめでしたが、誰も何も言いませんでしたね。
若い大学生みたいな方が多かったので、素直に受けていたのかもしれません。
しかし、TOEICのあとは疲れますね(;^ω^)
私も今日は終わったあとにチョコレートを食べていました。

ともかく、受験お疲れ様でした!
Posted by Jet Bull at 2016.06.26 22:12 | 編集
>Jet Bullさん

おつかれさまでした!
コメントありがとうございます!
この歳になると,2時間もあれほど集中を続けるようなことが他にありませんから,ほんとに疲れます^^;
でも,終わったあとの解放感もクセになっていますw
Posted by poo_suke at 2016.06.26 22:34 | 編集
いつもブログを読ませてもらっています。
会場は同じ甲南大学だったんですね。

Posted by 梅さん at 2016.06.27 04:14 | 編集
>梅さん
こんにちは。
ご訪問とコメントをありがとうございます!
私も時々貴ブログ拝見しております。

そうですか! 会場が同じだったのですね!
甲南大学は私が一番好きな会場です。
お顔がわからないので,同じ教室でも気がつかないと思いますが…。

お互い,いい点数が取れているといいですね。
Posted by poo_suke at 2016.06.27 06:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する