2016.03.13

3月公開テスト

第208回公開テストを終えて出てきました。
受験されたみなさま,おつかれさまでした。
阪急のFREDSでコーヒー飲んでドーナツ食べています。

今回の会場は神戸大学で,大教室右側の後方でした。
あまり好きでない3人席真ん中でした。
備え付けのスピーカーの音に不満はありませんでした。

●メジャーフォーム(4MIC6)でしたが,次のような印象でした。
【Part1】特に問題なかったように思います。
【Part2】全体的には普通ですが,ちらほらとわかりにくい問題があり,最後のほうのW-Br(新しいほう)の長〜い問いにはやられました。
【Part3】普通ですね。でも設問がよく作り込まれていたという印象です。
【Part4】Part3より難しく感じました。解答根拠がどこにあるのかわからずに終わってしまったセットがいくつかありました。また,マークしてから1問目と2問目の解答が矛盾していることに気がついたセットもありました。
【Part5】時間的には割と余裕があったので,じっくり解きました。ここも難しい問題がいくつかあった印象です。最近のお約束ですが140番は勘です。
【Part6】最近のテストの中ではやや難しいかと思いました。
【Part7】今回はリサイクルだと気づいたセットはありませんでした。解答根拠が見つけられない問題が数問でした。

●今回も,Part7 → Part6 → Part5 の順番に解きました。
各Partを解き終えた時刻です。
Part7 SP:14:15
Part7 DP:14:39
Part6:14:45
Part5:15:00
※終了時刻は15:01でした。

●リスニングでは,M-Auが聴き取りにくくなっている気がします。発音はもともとですが,何か音声が鮮明でなく,小さくこもっているような。気のせいですかね。

●リーディングはあまり深追いしないように努めました。私は本文ベタ読みのあとで設問を解答するのですが,多少確信がなくても,できるだけ本文に戻らないようにしました。こうするとタイムマネジメント的に楽です。以前はこのようにしていたのを思い出しました。

●あと,各Partで後半に向かって難しくなっていくというよりは,ところどころに難しい問題が混ぜられているように感じました。

みなさんの出来はいかがでしたでしょうか?
以下,受験後の印象からの今回の私の予想得点です。
【リスニング】460点〜490点
【リーディング】460点〜490点


にほんブログ村 英語ブログへ

この記事へのトラックバックURL
http://ekotobadayo.blog88.fc2.com/tb.php/205-3f5da2a6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お疲れさまでした!
今回はFREDSですか!それは行ったことないです(笑)昔大阪に住んでいたことがあるのですが、最近のカフェですか?(ってTOEICと全く関係ないことですが(笑))

メジャーは、twitterを見る限り驚異的な難しさだったようですね!私はマイナーでラッキーでした!
ちなみに私も長文はできるだけ本文を二回読まないようにしています。
Posted by Jet Bull at 2016.03.14 00:36 | 編集
>Jet Bullさん
おつかれさまでした。コメントありがとうございます。

FREDSは阪急電車が経営している,カフェというよりパン屋さんです。阪急電車の主要駅にはあるようですが,私もたまにしか行きません。

メジャーのリーディングはやや難しめ,リスニングはM-AuとW-Br(新しいほう)のせいで難しくなっていたような印象ですね。
Posted by poo_suke at 2016.03.14 09:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する