2016.01.02

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年はなかなかブログの更新ができませんでしたが,
それでも訪問してくださっている方々には大変感謝しております。

今年はTOEICに関しては大変革の年となりそうですね。
識者の方々によると「それほど大きく変わるわけではない」ということですが,
それでも現在の形式に慣れた受験者にとっては不安もあることでしょう。

今年出版されるはずの公式問題集はものすごい売上げになることでしょうし,
今年の後半には新新テスト対応の書籍が次々と出版されるものと思います。
どれを買うか買うべきでないかというのは悩ましいところですね。

また,英検も同じ時期に変わるというニュースも入ってきました。
まあ,私は現行の英検を受験したことがないので,特に影響はないはずですが,
対応する参考書がいつ頃に出版されるのかが気になります。

私自身の今年の方向性としましては,
1.昨年と同じですが,TOEICで990点満点を取得すること
2.英語の総合力を上げるような勉強をすること
3.特にスピーキングとライティングに力を入れて,英検一級に対応できる力をつけること
を考えています。
TOEIC990点という高い壁が依然として私の本来進むべき道を塞いでいるような気がしますが,
総合的に英語力を伸ばせばいつかは達成できると信じています。

昨年はなんだかんだと言いながらもTOEIC公開テスト全10回を受験することができました。
これは何よりも1年間を健康に過ごすことができたおかげです。
今年も健康に気をつけながら,英語の勉強を根気よく続けていきたいと思っています。
目標は人それぞれかと思いますが,みなさまとともに向上して行きたいです。


にほんブログ村 英語ブログへ

この記事へのトラックバックURL
http://ekotobadayo.blog88.fc2.com/tb.php/196-7281cf59
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する