2015.12.30

2015年の最後に

2015年年初にはこのように書きました。

そこでは今年目指す方向性について次の3点を挙げました。
1.まずは目標である990点満点を取得すること
2.TOEICに特化した勉強をやめること
3.英検一級を目標にスピーキングとライティングの力をつけること

このブログをたまにでも訪問してくださっている方なら当然御存知の通り,
1.は未達成です。
というか,今年初めはいつ満点を取ってもおかしくない勢いでしたが,
点数はどんどん下がり続け,いつ満点を取ってもビックリという感じの流れになっています。

2.については半分程度達成しています。
模擬試験を解くことはほぼ完全にやめました。
ただし,寝る前にPart5を3問程度解く(最近は神崎先生の『パート5特急 400問ドリル』)ことと,
時間があるときに公式問題集のPart7の本文のみを読むことだけは続けています。

3.については少しずつ進めています。
「攻略!英語リスニング」の暗唱をずっと続けていましたが,
最近は暗唱をせずにスクリプトを見ながらオーバーラッピングをしています。
あとは,前記事に書いたように,7月から瞬間英作文を始めました。
それから週1回30分だけですが,米国人とスカイプで話しています。
しかしながら,まだまだ英検一級に合格するレベルではありません。

まあ,結果としては決して満足いくものではありませんが,
時間のない中,自分なりに努力はしたかなというように思っています。
来年はガッツリ勉強します!


にほんブログ村 英語ブログへ

この記事へのトラックバックURL
http://ekotobadayo.blog88.fc2.com/tb.php/195-6972693d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する