2015.12.28

『会話できる英文法大特訓』その後

最近は公開テストの感想と結果しかポストできていませんが,
今回は2015年7月16日に記事にした『会話できる英文法大特訓』についてです。



ツウさんのブログに習ってこの本で瞬間英作文を始めたのが7月13日でした。
今年は仕事が忙しく,まとまった時間が取れないので,スキマ時間をフルに活用しました。

例えば,自宅マンションのエレベーターは年代物で,スピードが遅く,
ヘタするとボタンを押してから乗り込むまでに2,3分くらい待たされることも多いのですが,
そのような時間を使って1~2ページほどやったりもしていました。

そんなこんなで12月15日まで約5か月をかけて25周終えました。
5か月は少し時間をかけ過ぎのようですが,まとまった時間が取れなかったので仕方がないでしょう。
まだまだ完璧からはほど遠いですが,いくつか使えそうなフレーズを覚えることができました。
他の本をやってみたことがないのでこの本の評価のしようがないのですが,
瞬間英作文の目的では使いやすい本ではあります。

あと少し気になる点をメモしておきます。
Unit17:Eiffel Towerは音声ではthe Eiffel Tower。
Unit24:ここは現在完了経験用法の項目ですが,8は完了用法。
Unit31:7のplay guitarのguitarにtheがつかないのはなぜなのでしょう?
Unit39:ここは関係代名詞主格用法の項目ですが,7は目的格。
Unit63:9の「昨日」は「昨夜」の間違い。

私の持っている本は第5刷ですが,明らかな間違いが直されていないのは不思議ですね。


にほんブログ村 英語ブログへ

この記事へのトラックバックURL
http://ekotobadayo.blog88.fc2.com/tb.php/194-083db9d2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する