FC2ブログ
2018.08.31

現在の学習内容メモ(2018年8月31日)

今日は8月の最終日です。
明日明後日は週末ですから,いつから新学期なのかわかりませんが,
ほとんどの子どもたちは泣きながら宿題をしているところでしょうか。

さて,2017年の5月に「現在の学習内容メモ」を書いてから
1年以上空きましたので,アップデートしておきます。

次の試験はTOEICが11月,英検が来年1月の予定ですので,
少し試験から離れたこともやっています。

1.『実践ビジネス英語』を聴く(45分/1週間)
2.『実践ビジネス英語』のオーバーラッピング(2回/1日)
3.『1984』を読む
4.オンライン英会話(50分/1週間)
5.『でる順パス単英検一級』でる度A(150語/1日)



1.『実践ビジネス英語』は4年めになるのでしょうか。結構続いています。
下手な教材を使うよりはよほどいい勉強になります。

2.『実践ビジネス英語』2017年1月号のAge-Friendly Environmentの
vignetteを使ってオーバーラッピングをしています。
なぜそんなに古い素材をオーバーラッピングしているかと言えば,
今年の3月からずっとこれをやっていて,未だに完成しないからです。
6分弱の素材ですが,これを朝と晩に1回ずつやっています。
最初は0.75倍速でしていたのですが,
6か月過ぎた今になってようやく等倍速でできるようになりました。
ただ,自分の声を録音して聴いてみると音がはっきりしない部分もたくさんあるので,
それが満足できるまでになったら次の素材へ移ろうと思っています。
1年くらいはかかるかも知れませんね。

3.前から読みたかったジョージ・オーウェルの『1984』を読んでいます。
1日に2,3ページが限界で,まだ50ページも読んでいませんが…。
場所によりますが,意味を知らない単語がこれでもかってくらい出てくる箇所もあります。
なんとか挫折せずに最後まで読み通したいです。



4.スカイプ英会話は3年以上続けています。25分/1回を週2回くらいです。
articleを選んでそれについて話すのですが,
articleを決めるためにオンラインで新聞などを読むので,
それがまた練習になります。

5.『でる順パス単英検一級』でる度AをスマホアプリMikanを使ってやっています。
ただ,このアプリはandroidで不具合が出るので,現在はAnkiに移行中です。
いずれにしても,本よりもアプリのほうが断然覚えられますね。

番外.『ビッグバンセオリー』を英語音声・英語字幕で観ています。
日本語字幕で観たことがあるシーズンを再び見ているので,
2回繰り返して観れば,大体のストーリはつかむことができます。
しかし,シェルダンの使う単語は難しいですね。

現在は以上のような感じで勉強しています。


にほんブログ村 英語ブログへ

Posted at 12:10 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |