2018.06.03

2018-1英検1級一次

英検を受験されたみなさま,おつかれさまでした。
前回に引き続き神戸市外国語大学で受験しました。
三宮近辺のほうが便利なんですけどね…。

受験の感想ですが,今回も「全体的に難しい」です。
いつも同じこと書いていますが,本当に難しいです。

では,感想戦。

●エッセイから始めました。
前回からトピックが少し具体的になっていますね。
「賛成か反対か:日本は2020年夏のオリンピックから全体的に恩恵を得るだろう」
というお題。
これは2010-2で出題された「国際的スポーツ大会の是非」を特化したものですね。
かかった時間は21分で,まずまず書けたと思います。

●長文問題内容一致問題へ。
今回も制限時間を決めて挑んだのですが,エッセイで9分の貯金ができ,
少し余裕ができたために逆に時間をかけすぎてしまいました。
3題目に26分,2題目に15分,1題目に12分で,逆に4分の借金です。
時間をかけただけに,正解率はまずまずと思うのですが,自信はあまりありません。

●語い・熟語問題へ。
選択肢4つとも意味を知らない問題が5問以上あったと思います。
熟語問題もいつもに比べて難しかったです。
終了は14時57分です。

●時間が押していたのでトイレへ行くかどうか迷ったのですが,やはり行きました。
今日の教室は私のあとに10人くらい行っていました。

●長文穴埋めへ。
さすがに10分で2題は無理がありました。
1題目はかなりの飛ばし読みでしたし,
2題目はほぼ勘です。
結局2題目はマークできませんでした(リスニングのディレクションのときにマークしました)。
隣のおっさんは鉛筆を置けと言われているにも関わらず,
堂々とマークを続けていましたが…。

●今回の時間配分は,
語い・熟語 13分
長文空所補充 10分
長文内容一致 53分
エッセイ 21分
くらいでした。大問3は時間かけすぎですね。

●リスニング。
・Part1はそこそこ解けたと思います。
・Part2とPart3はいつものようにだめでした。
・Part4はよく登場する北米男性でしたが,
やはり長い話にはまだまだついていけません。

語彙・熟語は↓,長文穴埋めは↓,長文内容一致は↑,リスニングは→って感じです。
エッセイは↑です。
なんとか1次合格できているかな…。


にほんブログ村 英語ブログへ

Posted at 17:26 | 英検 | COM(0) | TB(0) |