2018.02.25

2017-3英検1級二次試験

英検の二次試験を受験されたみなさま,おつかれさまでした。
私は今回も大阪YMCAで受験しました。

9時15分集合で,5分前に着いたのですが,最後から3番目でした。
前回,前前回とは違う,「完璧にやらなければ」というプレッシャーがありました。
前回同様,勝手が分かっているぶんだけは楽でしたが…。

10時20分くらいに面接室の前の席に案内され,
面接室に入ったのは10時40分ごろだったと思います。

面接官は40代後半くらいの白人男性(北米英語だったと思います)と
60歳くらいの日本人女性(わかりやすい発音でした)。

最初は白人男性から自己紹介をするように言われ,
前回と同じく用意していた自己紹介をしました。
今回はさらに,同じ白人男性から趣味についての質問も追加でされました。

さて,トピックカードを裏返しました。
民族があったのは覚えています。
しかしこれと言って自信を持って答えられるトピックはありませんでした。

結局選んだのは,尊厳死関係でした。
尊厳死はノーマークだったのですが,
エッセイで書いたことがあるのでなんとかと思ったのですが…。

今回も,
I think that ~ for the following reasons.
Firstly, ~
Secondly, ~
In conclusion, for these reasons, I think that ~.
という形だけは守りました。

ただし,考えがまとまらず,文法的にもかなり崩れた英語になってしまいました。

質疑応答については,白人男性の質問が2つ,日本人女性が3つだったと思います。

質問が聞き取れないということなどはありませんでしたが,
考えがまとまらず,的外れな答えをしてしまった気がします。
今回は日本人女性もネイティブも聞き取りやすかったです。

スピーチはグダグダ,質疑応答もはアタフタという感じは,
最初に二次を受けたときと同じ感じですが,
あのときよりも評価が高いことはありえないような…。

試験自体はうまくいきませんでしたが,準備のための勉強はしっかりとやったので,
結果がどうであれ,受けたかいがありました。

期待せずに結果を待ちます。


にほんブログ村 英語ブログへ

Posted at 11:34 | 英検 | COM(0) | TB(0) |