2015.10.25

10月公開テスト

第204回公開テストを終えて出てきました。
受験されたみなさま,おつかれさまでした。

今回の会場は少し久しぶりの神戸大学で,大教室真ん中最後列でした。
ラジカセ(!)の音は多少反響していましたが,特に問題はない程度でした。

4LIC31のメジャーフォームでしたが,次のような印象でした。
Part1 易
Part2 普通
Part3 やや難
Part4 普通
Part5 やや難
Part6 普通
Part7 SP やや難
Part7 DP 普通
※私の印象は私自身の出来不出来に大きく左右されるので,あくまでもご参考まで。

今回も,Part7 → Part6 → Part5 の順番に解きました。
各Partを解き終えた時刻です。
Part7 SP 14:16
Part7 DP 14:42
Part6 14:47
Part5 15:00
(終了時刻は15:02でした。)

今回のリスニングのナレータはイギリスおばさんに加えて,別のイギリス系?女性がいましたね。
Part1:特に難しい問題はなかったように思います。
Part2:17?がわからず,18もあやふやになりました。
Part3:今回はここが難しく思いました。
Part4:いくつかミスしているでしょうね。
Part7:やはり以前に比べてSPが難化していますね。本文が読めないのではなく,選択肢で迷うものがいくつもありました。
Part6:標準的だとは思いますが,しっかり読まないと間違える問題もありました。
Part5:平均すると普通ですが,確信なく選んだものが数問あります。

前回のようなトラブルもなく,全体を通して平常心で解き終えました。
しかし,一時のようには自信がもてなくなっています。
試験自体の難化のためか,私の英語力の伸び悩みかはわかりませんが…。

みなさんの出来はいかがでしたでしょうか?
以下,受験後の印象からの今回の私の予想得点です。
【リスニング】470点〜490点
【リーディング】470点〜485点


にほんブログ村 英語ブログへ