FC2ブログ
2015.03.30

「攻略!英語リスニング」1年

何度かこのブログでも取り上げていますが,NHKラジオ講座「攻略!英語リスニング」をやっています。
昨年の4月号から始めましたので,この3月29日の放送で1年間のカリキュラムを終えました。

使い方としてはよくないのかもしれませんが,基本的に細かいことは気にせず,
「音の壁」のシャドウイングコーナーをもっぱら暗唱するという取り組みでやってきました。
1回につき8行ぐらいの英文でLesson48までありましたから,約288行を暗唱したことになります。

録音した音声を使ってこれをシャドウイングというよりオーバーラッピングするという練習です。
音声がトリガーとなって潜在意識にある英文を引き出す感じなので,
約288行すべてを暗記しているというわけではありません。

昨年の4月のものなどはもう1千回くらいオーバーラッピングしていますので,
英文に集中せずに,ほかのことをしながらでもオーバーラッピングすることが可能です。
というよりも,集中するよりもながらでするほうがうまく話せるという気がします。
理由は謎ですが…。

日本語でも同じですが,英語でも日常的に使われている文章構造の種類はそれほど多くないはずです。
ですから,そのパターンを潜在意識に埋め込んでしまえば,
あとはそれを応用するだけで英語が話せるようになると考えています。
そのパターンの収集が目的でこの講座の暗唱を始めたわけです。
そういう理由もあって,「実践ビジネス英語」よりもより日常的な内容の「攻略!英語リスニング」を選んだのです。

今のところ効果が現れているとはっきりとは感じられません。
たまにアメリカ人と話す機会がありますが,特に表現力が豊かになったとかいうこともありません。
ただし,1年間やってきたのだから,少なからず成長しているはずだと思います。
いつか,これが役に立つ場面が現れると確信しています。

もうすでに新年度の4月号テキストも購入しました。
講師やナレーターは同じですが,テキスト誌面がスッキリ見やすくなって,新たな気分で始められそうです。
今年度も48本暗唱します!



私も「攻略!英語リスニング」をやってる,という方がおられましたら,ぜひ番組の利用法など教えてください。


にほんブログ村 英語ブログへ