2015.01.26

現在の学習内容メモ(2015年1月)

昨年の9月に「現在の学習内容メモ」をpostしましたが,しばらくあいだが空いたのでアップデートしておきます。

3月公開テストまで2か月空きますので,TOEICとは関係ない学習を少し増やしています。
特にインプット・アウトプットの両方を含めた音声学習を重視しています。

1.仕事のスキマ時間を使って模試の復習をする。
2.今年度4月号から順に『攻略!英語リスニング』の復習をする。
3.寝る前にPart5の問題を3問程度解き,『金フレ』を1見開き覚える。
4.主に移動中などに『攻略!英語リスニング』のShadowing部分を繰り返し,暗唱を強化する。
5.フォニックスを頭に刷り込む。
X.初見あるいは十分寝かした模試を1週間かけて解く。
X.昼食を食べながらThe Japan Timesを眺める。

1.『公式実戦最新傾向』のPart3&4,Part5&6,Part7部分を復習しています。目標としては1日にPart3&4を各2セット(つまり12問ということです),Part5を20問またはPart6を12問,Part7を5問程度で,それぞれ5~10分程度です。最近『公式実戦』から『公式実戦最新傾向』に変え,現在,復習としては1周めが終わろうとしているところです。

2.模試の代わりにこれをやっています。『攻略!英語リスニング』のshadowing部分を含めて,今年度4月号から順に復習しています。語句の意味を理解し,全体を通して読み,さらに全体の音声を聴きます。shadowingで繰り返し練習している部分については頭に刷り込まれているのですが,それ以外は忘れていることが多いです。

3.『千本ノック7』を始めました。それを3問解いて,そのあとに『金フレ』を1見開き覚えます。

4.たまった暗唱文が40本近くなりました。あまりにも多くなってきたので,男性のナレーションと女性のナレーションの2つに分けて,1日おきに交互にやっています。

5.フォニックスの母音を中心に10分程度声に出して練習しています。

X.模試自体を解くのは当面やめることにしました。英字新聞も昼食を食べながらだと集中して読めないので,これも今のところは中止しています。

番外.海外ドラマは『ホワイトカラー』のシーズン5と『メンタリスト』のシーズン1を並行して観ています。

現在は以上のような感じで勉強しています。


にほんブログ村 英語ブログへ

Posted at 09:15 | 雑記 | COM(4) | TB(0) |