FC2ブログ
2014.05.14

現在の学習内容メモ

最近は模試の結果をアップするだけになってしまっていますので,今日は現在の学習内容について書いてみます。
現在の学習としては,以下のものを中心にしています。

.仕事のスキマ時間を使って模試の復習する
.初見の模試を1週間かけて解く
.寝る前にPart5の問題を5問程度解く
.主に移動中などに『攻略!英語リスニング』のShadowing部分を繰り返し,暗唱を強化する。



.『公式実戦』のPart3&4,Part5,Part7部分を繰り返し復習しています。目標としては1日にPart3&4を各2セット,Part5を20問,Part7を10問程度で,それぞれ10分程度です。『公式実戦』はこのように少しずつ復習を進めていて,現在,これらのパートについては3周目になります。
→Part1,Part2,Part6についても同じように復習したいのですが,現在のところ手一杯になってしまっています。

.夜に夕食をすませてから行います。1模試を5,6日に分けて解きますので,1日あたりの解答時間は最大(Part7SP)で25分程度となります。その他,1日に20~25分になるようにPartを組み合わせます。
→理想を言えば,日曜日などに2時間かけて1模試を一気に解き,1週間かけて少しずつ復習するようにしたいのですが,まとめて2時間を確保するのが困難です。

※ちなみに,このようにして解く模試についてはあくまでも実践の感覚の維持と速く解く訓練を目的としていますので,間違えた問題以外の復習はしません。復習については上述のように『公式実戦』を使っていますが,『公式実戦』をぼろぼろにするまでは次に移るつもりはありません。いずれ次に移るとすれば『公式問題集』です。

.『文法特急1,2』を何周か終えたあと,『究極のゼミ Part5&6』を2周して,現在はまた『文法特急1』に戻っています。最近になって『文法特急』の価値がだんだんとわかりかけてきました。

先日の記事に書いたように,アウトプットの練習です。4月から始めたので週1本の暗唱文が5つになりました。それらをぐるぐると回してぶつぶつとやっているのですが,今後暗唱文が増えていくとどうしたらいいのでしょうか。直近の数本にしぼるとかするべきでしょうか。考え中です。

以上のような感じで学習しています。


にほんブログ村 英語ブログへ

Posted at 15:27 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |