2013.12.31

TOEIC再出発の年

昨年(2012年)ごろから再びTOEICに挑戦したいという気持ちになっていたのですが,
仕事が忙しく,なかなか重い腰を上げることができませんでした。
そして,今年(2013年)になって仕事が落ち着いてきたこともあって,少しずつTOEICの勉強を始めました。
たしか,4月か5月ごろだったと思います。

当時は勉強にかける時間が十分に取れたので,1日に1~2時間程度勉強をしていました。
そして,今年の6月,8年ぶりの受験ということになりました。
新TOEICになってからの初受験でしたが,目標は9年前と10年前に取った旧TOEICの820点を超えることでした。
そのテストで855点を取ることができたので,モチベーションは一気に上がりました。

その後も1日に30分程度の時間を確保し,コツコツと勉強を続けました。
その結果,12月の公開テストでは920点を取ることができました。
920点は少しできすぎなので,たぶん勘で塗ったのがよく当たったということだと思います。
それでも,800点台後半くらいの実力はついているのだろうなと思います。

しばらくは30分/1日の勉強を日課にし,公開テストもできる限り受け続けようと思っています。
もともとは大学時代の友人が一念発起し,TOEIC初受験から1年余りで990点を達成したことがきっかけです。
それで私も再びTOEICの勉強を始めようと思ったのでした。
自分自身を向上させる機会をくれたその友人に感謝しなければなりません。

来年はコンスタントに900点を取る実力をつけることと,できるならば一度くらいは950点を取ることが目標です。


にほんブログ村 英語ブログへ

Posted at 22:49 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |