2018.01.02

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年はTOEICを3回,英検一級を2回受験しました。

英検一級に関しては,2016-3で初合格することができ,
英語の勉強を続けてきて本当によかったと感じました。
私の人生の中でも英検一級の合格は最もうれしかったことのうちの一つです。

TOEICについては,成績が思うように出ず,徐々に下がってきている感じです。
しかし,これに関しては,甘んじて受け入れております。
いつまでかかるのかわかりませんが,TOEICに特化した対策をせずに,
満点を取ることができるまで続けるつもりです。

英語全般に関しては,昨年から引き続き,今年も話すことを中心に練習をしようと思っています。
できるだけ英語を話す機会を増やし,音読やシャドーイングの量を増やし,
オンライン英会話でも,文法的に正しい英語で話す,ネイティブのような表現を使うことを目指します。

今年もTOEICを3回,英検一級2回程度の受験にするつもりです。
試験についてはこれら5回の受験にベストで挑みます。
回数を減らして一回一回の試験を大事にしたいと思っています。

私自身の今年の方向性・目標としましては,
1.英検一級に余裕を持って合格する実力をつける。
2.話すことを中心に,英語の総合力を上げるような勉強をする。
3.オンライン英会話など,アウトプットの機会をできるだけ増やす。
4.海外旅行へ行くなら,失敗を怖れずに英語を使う。

英語学習者のみなさんのご健康を祈りつつ,
私自身も引き続き健康に気をつけ,英語学習に精進していきます。
今年がよい一年になりますように!


にほんブログ村 英語ブログへ

Posted at 11:42 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2017.09.21

New York 探訪

先週,旅行で New York を訪れました。
アメリカ本土へ行くのは今回が初めてです。

20170912-1

今回の旅行では,現地のアメリカ人家族と一緒に過ごすことが多かったので,
今までで最も英語をよく使う旅行となりました。

とは言え,時差ボケで睡眠時間が極端に短かったために,
午前中はなんとか英語を聞き取ろうと集中することができても,
午後や夕方になると,だんだん疲れて眠くなり,ほとんど聞き流してしまっていました。

TOEICや英検の勉強をしているおかげか,集中して聞けば(これがものすごく疲れるのですが),
ほとんどの場合,完璧とは言えないものの,話の大筋は理解できました。

逆に,やはり実力不足だなと感じたのは,ちょっとした返答とかがまったく聞き取れないということです。

あるショッピングモールでトイレの列に並んでいたときのことですが,
私の前には若い男性が1人だけいました。
そこへ,おそらく私たちが並んでいるということに気づかず,別の男性が私たちを抜かしていったのです。
すると,私の前の男性が「●▼■」とその抜かした男性に言い,
その男性はSorry.と言って,私の後ろに並びました。
私はその「●▼■」がまったく聞き取れませんでした。
私が先頭だったら,抜かした男性に声をかけられなかったのではないかなと思います。

そのあとで,お世話になったアメリカ人のお母さんに,何と言ったと思うかたずねたところ,
I'm next. か We're on[in] line. じゃないかなと答えてくれました。
私にはそのどちらにも聞こえなかったのですが…。

こうやって学んだことをすぐに活用できる機会があるのがさすが英語圏の国ですね。
ベーグル屋さんで注文したあと,できあがるのを待っていると,店に入ってきた若い男性に,
You guys on line?
とたずねられました。(動詞はなかったと思います。)
また,レストランでトイレへ行くと,年配の男性2人が立っていたので,今度は私が,
Are you on line?
と使ってみました。
すると,
Yes, we are waiting.
と答えてくれました。

こういうのは,TOEICのPart2に近いものですが,もっともっとくだけていて,
きちんとした文になっていないことも多いので,
日本で教材を使って勉強しているだけだと習得しにくいですね。

スタバでコーヒーをたのんだときも,店員に何かをたずねられて聞き取れなかったので,
訊き返したら,同じ調子(ゆっくりでもなく,はっきりでもなく)で繰り返されました。
なんとかコーヒーは手に入れましたが,何と聞かれたのかいまだに謎です。

そういうちょっとした会話にすべて対応するのはものすごく難しいことだと思いますが,
今,自分が置かれている状況ではどのような会話がなされる可能性があるか,
というイメージを常に持っていると対応しやすいのだろうなとは感じました。

最後に,英語とは関係のないことですが,今回最も強く感じたのは,
アメリカ人(というか,他国からの観光客も多いと思いますが)はとても礼儀正しくフレンドリーだということです。
道ですれ違っただけでも会釈してくれるし,
ぶつかりそうになったりすると必ず目を見て Sorry. と言う人が多かったです。

袖触れ合うも…とか言いますが,まったくの他人とコミュニケーションを取れるのは,
日本人としてはうらやましい限りでした。


にほんブログ村 英語ブログへ

Posted at 18:26 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2017.05.12

現在の学習内容メモ(2017年5月12日)

2015年の1月に「現在の学習内容メモ」をpostしましたが,それが最新のようです。
ずいぶんあいだが空きましたが,アップデートしておきます。

TOEIC学習を中心に据えていた頃とはガラッと変わりました。

1.『実践ビジネス英語』を聴く(45分/1週間)
2.英検一級過去問を解く(週5日くらい・30分/1回)
3.英検一級自作エッセイを音読(10分/1日)
4.英検一級自作スピーチ作成(5分/1日)
5.『実践ビジネス英語』前Lessonのオーバーラッピング(1,2回/1日)
6.『英検一級出る順単熟語』音読(5分/1日)
7.オンライン英会話(1,2回/1週間)

1.『実践ビジネス英語』は3年めになります。この番組は内容的にも勉強になりますし,単語を覚えるきっかけにもなります。

2.〔問1〕〔問2-1〕〔問2-2〕〔問3-1〕〔問3-2〕〔問3-3〕〔Part1〕〔Part2〕〔Part3&4〕の9回くらいに分けて,実際に解いて答え合わせをし,最後に知らない単語を調べつつ復習…という感じでだいたい1日30分くらいです。エッセイはやりません。

3.自作エッセイが現時点で34本あるので,それを1本3回ずつ,1日に2,3本音読します。

4.スピーチの過去問を使って自作スピーチを作成します。現在のところ,自作エッセイから流用できるトピックのみで1日に1本作成しますので,ほとんどコピペで5分くらいです。

5.『実践ビジネス英語』のLesson最後の通しのvignetteを録音したものを使ってオーバーラッピングをします。次のLessonが終わるまで続けるので2週間で20回くらいです(少ない!)。5分以上あり,ついていくのがかなり大変なので,今のところ0.75倍速でやっています。

6.百式をまねた方法でやっています。1週間で60語です。完全に定着するのは1/3くらいですね。

7.友人のアメリカ人女性とは3年くらい続けています(月2回・30分/1回)。あと,オンライン英会話学校でお気に入りのアメリカ人男性を中心に月4~6回,25分/1回です。

番外.『ビッグバンセオリー』は日本版新作が出ませんし,『スーツ』は全部見てしまいましたし,見たいTV seriesがない状態なのでいろいろさがして映画を見ています。何かおもしろいTV seriesはないでしょうか?

現在は以上のような感じで勉強しています。


にほんブログ村 英語ブログへ

Posted at 09:25 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2017.04.20

11月のミステリー

年始の記事にも書きましたが,自分自身のいろいろな思いがあり,
当面はTOEIC一筋というのをやめることにしました。
そこで,このブログの右カラムにあるこれまでのTOEIC記録を眺めていました。

ここ4年ほど集中してTOEICを受験してきて,受験回数は通算37回となりました。
2014年は9回,2015年と2016年は10回と,この3年はほぼ全回受験しました。
リスニングでは7回満点を取り,リーディングでも3回満点を取ることができました。

過去最高点は2015年3月の985点(L490/R495)です。
この頃は韓国模試も含めて毎週1模試を解いていた頃です。
今から考えれば,この頃が全盛期でしたね。

妻にもあきれられるくらい,模試本を買い込んで,毎晩やっていました。
この時期に満点取得を逃したのが悔やまれるところですが,
まあ,あと一歩届かないというのが私らしくていいのかもと思います。

あれっ?
TOEIC記録を見ていて気づいたことがあります。
それは,3年連続で11月にリスニングで満点を取っているということです!
上で書いたようにリスニング満点は7回しかないですし,
ほとんど連続することもなく,たまたま調子がよかった(運が良かった,簡単だった)ときに取れた感じです。
それなのに,なぜかそのうちの3回が毎年11月なのです。

これは一体?
仮設としては,
・11月の受験者数が多い
・11月は私の調子がいい(ほかの人の調子が悪い)
・11月は採点対象外が多い
…あたりでしょうか?

今年もTOEICは何回か受験する予定ですが,
11月は,12月との間隔が狭いことと,英検との関係があるため,受験するつもりはありませんでした。
しかし! この事実を知ってしまった以上,受験するべきでしょうか。

いや,ミステリーはミステリーのままで残しておいたほうが楽しいかもしれません。


にほんブログ村 英語ブログへ

Posted at 10:51 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2017.01.02

あけましておめでとうございます。

相変わらず,更新は月に数回という筆無精なブログですが,
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年のTOEICは新傾向へと変わり,新しい形式に苦戦された方も多いと思いますが,
私も同様で,旧形式ほどの点数が出ないようになっておりました。

しかし,新傾向対策の参考書なども次々と発売されていますから,
模試を多く解く方々はすでに新傾向にしっかりと焦点を合わせてきていることでしょう。
私自身も年末に近くなって,少しですが傾向に慣れてきたかなという感じです。

また,昨年10月には英検一級を初めて受験しました。
その経験が予想以上に楽しく感じられ,もっと学習の重心を英検に置こうという気分になりました。
特に,エッセイやスピーチの勉強は話す英語に直結していることを実感し,
英検へのモチベーションが上がってきています。

私自身の今年の方向性・目標としましては,
1.英検一級に合格する(まずは一次,年内に二次も)。
2.英語の総合力を上げるような勉強をする。
3.オンライン英会話など,アウトプットの機会をできるだけ増やす。

2013年に英語学習を再開してから,TOEIC990点という大きな目標に向かって一心にやってきました。
しかし,そのためにアウトプットの練習を先送りするのは得策ではないと思っています。
私が今,30代なら,それもいいかと思いますが,年齢的にあまり残された時間は長くありませんから。

昨年もなんだかんだと言いながらTOEIC公開テスト全10回を受験することができました。
健康でなければ受験すらもできませんから,まずはこのことに感謝です。

今年もTOEIC受験は続けますが,回数はかなり減ると思います。
英検3回,TOEIC5回くらいの受験になる予定です。

みなさんのご健康を祈りつつ,私自身も引き続き健康に気をつけ,英語学習に精進していきます。
今年がよい一年になりますように!


にほんブログ村 英語ブログへ

Posted at 06:00 | 雑記 | COM(0) | TB(0) |