2018.03.31

『ETS韓国TOEIC定期試験既出問題集』TEST1 Review

4月8日にTOEIC公開テストを受験しますので,
久しぶりにTOEIC模試を解きました。
今回は『ETS韓国TOEIC定期試験既出問題集』TEST1です。



『ETS韓国TOEIC定期試験既出問題集』TEST1(L86/R92)
Part1 06/06
Part2 23/25(29,31)
Part3 33/39(37,51,53,54,55,58)
Part4 24/30(72,73,88,94,96,97)
Part5 29/30(119)
Part6 16/16
Part7 47/54(154,162,163,188,193,194,195)
※リーディングは81分(6分オーバー)。

特にPart3,4がひどいですね。
音声に集中すると選択肢が読めず,選択肢を読んでいると音声が聴けず…
と,自分に合った解き方というのがよくわからない状態です。
とは言え,リスニング力に問題があるのは言うまでもないのですが。

[32-34]
ring up=(売上を)レジに記録する」
[41-43]
make a commitment=「約束する」
[116]
deficit=「赤字」
[119]
the very latest agricultural techniques=「最新の農業技術」
最上級を強めるのはvery,比較級はmuchなど。
[169-171]
step in for ~=「~の代役を務める」
[191-195]
intricacy=「複雑さ」



にほんブログ村 英語ブログへ

Posted at 18:06 | 学習記録 | COM(0) | TB(0) |
2017.11.18

『ETS韓国TOEIC公式問題集』TEST2 Review

またまた,久しぶりのTOEIC模試のレヴューになります。
今回は『ETS韓国TOEIC公式問題集』TEST2です。



『ETS韓国TOEIC公式問題集』TEST2(L91/R88)
Part1 06/06
Part2 24/25(31)
Part3 33/39(43,58,59,62,66,67)
Part4 28/30(89,90)
Part5 28/30(110,126)
Part6 14/16(131,140)
Part7 46/54(147,154,160,162,166,183,191,196)
※リーディングは82分(7分オーバー)。

[1]
close up ~=「~を閉める」
[126]
reinvent oneself=「自己改革する」
[140]
yet=「これまでで,今までで」(最上級のあとで用いて)
[161-163]
Higher-level courses build on information learned in our introductory courses, ... は文意をとるのに少し時間がかかりました。

公開テストと同様,リーディングを時間内に収めるのは難しかったです。
リスニングのPart3,4も流れが追えないセットがいくつもありました。

わからない問題があるのはこれまでの勉強不足のためなのでしかたがないですが,
集中力が欠けていたためのミスというのは極力なくしたいですね。


にほんブログ村 英語ブログへ

Posted at 21:58 | 学習記録 | COM(0) | TB(0) |
2017.11.09

まぎらわしい単語学習(1)

互いにまったく関係のない単語同士でも,
どうしても混同してしまう,取り違えてしまう,という組み合わせがありませんか?
私は,メチャメチャあります。
「類義語学習」とは別に「まぎらわしい単語学習」もたま~に書こうと思います。

単語意味
garner~を得る
garnish(料理)に(~を)添える
tarnish~を損なわせる

subjugate征服する
subordinate~を従属させる

implore~に(~するように)懇願する
invoke(神の加護など)を祈願する
revoke~を取り消す

rebuff~を拒絶する
rebuke~を(~のことで)叱責する
debunk~を暴露する

announce~を発表する
denounce~を公然と非難する
renounce~を放棄する

clench~を握り締める
crunch~をぽりぽりかむ
wrench~をねじる

disparage~を見くびる
disperse分散する

allude暗に言及する
elude~をうまくかわす

これらすべてが頭の中でしっかりと整理されている方は尊敬します(^^)
私と同じように混乱している方は,この機会に一緒に覚えましょう!



にほんブログ村 英語ブログへ

Posted at 18:00 | 学習記録 | COM(0) | TB(0) |
2017.10.11

類義語学習(3) scold

類義語のお勉強の第3弾です。

blameやscoldは中学・高校で学習しますが,
「叱責する」「非難する」という意味の単語は『パス単』にもたくさん出てきますね。

これもまとめて覚えてしまいましょう!

日本語類義語対義語
叱責する・非難するscold⇔praise
admonish
berate
blame
censure
rebuke
reprehend
reprimand
reproach
reprove
tell sb off

【参考文献】
Oxford Learner's THESAURUS, 2007
Oxford Thesaurus of English, 2006



にほんブログ村 英語ブログへ

Posted at 12:32 | 学習記録 | COM(0) | TB(0) |
2017.08.29

類義語学習(2) undermine

さて,類義語のお勉強の第2弾です。

undermineは英検の英作文やスピーチでよく登場しますね。
私は英検一級の勉強をする前にはこの単語を知りませんでした。
語源的には,under(下に)+mine(掘る)ということのようです。

これもまとめて覚えてしまいましょう!

日本語類義語対義語
徐々に衰えさせるundermine⇔enhance
erode
reduce
sap
weaken
wear sb/sth down

【参考文献】
Oxford Learner's THESAURUS, 2007
Oxford Thesaurus of English, 2006



にほんブログ村 英語ブログへ

Posted at 12:30 | 学習記録 | COM(0) | TB(0) |